社会福祉法人 上士幌福寿協会法人案内

特別養護老人ホーム 上士幌すずらん荘施設のご案内

トップページ > 施設のご案内 > 特別養護老人ホーム 上士幌すずらん荘

施設概要

特別養護老人ホーム 上士幌すずらん荘 外観

特別養護老人ホーム
上士幌すずらん荘

〒080-1408
北海道河東郡上士幌町字上士幌東2線242番地
TEL:01564-2-4632 FAX:01564-2-4630

事業理念

豊かな知識・確かな技術・あたたかい心を持って、個々人一人ひとりの暮らしを支えます

事業所概要

施設名 特別養護老人ホーム 上士幌すずらん荘
開設年月日 昭和62年4月1日
定員 50名
居室の種類 2人部屋 3室
4人部屋 11室
施設名 ショートステイ(上士幌福寿協会指定短期入所生活介護)
定員 10名
居室の種類 1人部屋 2室
2人部屋 4室

サービスの内容

すずらん荘

「施設に入っても、自宅にいたときと同じように、私らしく暮らしたい・・・。」
誰もが思うことです。上士幌すずらん荘では、施設の中を3つのユニットに分け、それぞれを家庭的な設えにしています。また、その人がその人らしい生活を継続していけるよう、1人1人の思いを大切にした個別ケアを実践しています。

短期入所

日ごろ介護されているご家族様のご旅行や冠婚葬祭等でご不在になる時、また介護疲れやお仕事の都合など、ご家族様の事情によりご自宅で介護が出来ない時に、すずらん荘を短期間利用していただき介護サービスを受けることが出来ます。入居されている方と同様に「ユニットケア」を実践しています。
また、ご希望の方には利用中の洗濯サービスも無料で行なっています。その他、土・日・祝日等の送迎も可能な場合がございます。

施設のご紹介(クリックすると大きな写真が開きます)

写真クリックで拡大

利用手続き

すずらん荘利用手続き

直接すずらん荘までお申し込みください。

入居までの流れ

1.申し込み 所定の申込用紙に記入いただきます。必要な添付書類もございますので、まずは職員までご連絡ください。
2.判定 定期的に判定会議を開催し、入居優先度(順位)を判定いたします。
結果はその都度ご連絡いたします。
3.面接 順番が近づいてきましたら面接を行い普段の様子をお伺いします。
受けている医療の状況によっては入所できない場合もございます。
4.契約 入居が決定しましたら、契約を行います。また、利用にあたっての重要事項をご説明いたします。
5.入居 専門のスタッフが、日々の暮らしをお手伝いさせていただきます。

短期入所利用手続き

ご希望の日程を担当のケアマネージャーにお申し込みください。担当のケアマネージャーがいない場合には当方までご相談ください。

短期入所利用までの流れ

1.申し込み ご希望の日程が決まりましたら担当のケアマネージャーまでお申し込みください。
2.面接 面接を行い普段の様子をお伺いします。
受けている医療の状況によっては入所できない場合もございます。
3.説明 面接の際に、利用時の持ち物や利用料金、また利用にあたっての重要事項をご説明させていただきます。ご不明なことがありましたらご遠慮なくお聞きください。
4.契約 説明のあと、契約を行います。契約は初回のみとなります。2回目以降のご利用は担当のケアマネージャーにお申し込みいただくだけで大丈夫です。
5.利用 送迎のご希望があれば指定の時間にご自宅までお迎えにまいります。
また、終了時には、利用中のご様子を担当のスタッフからお手紙にてご報告させていただくこともできますので、必要な方はお申し出ください。
ページトップに戻る